ちょっとなにいってるかわかんないっす

機械系メーカー勤務。基本気になったことなんでも書いていきます。最近は経済がわかれば、全てがわかるのではないかと目論み、情報収集中

www.kenkoumonika.com まあ私、これなんだろうけど うつ病じゃね? タンパク質と日光に当たってセロトニン出さないと生きていけないっていう症状。

正規と非正規と残業

http://lite.blogos.com/article/234937/?axis=&p=3読ませていただいた。 業種にもよるかも知れないが、製造系の非正規社員は労働基準法でガチガチに固められている。残業管理は厳しすぎるくらいで、仕事内容については責任がない。 使う側が残業当たり前、…

いい話

kumasann.hatenablog.com 素晴らしい文章。引き込まれる 私にもこんな経験がほしいものだ

継続は力なり

http://www.tatsuyosi.net/entry/blog-4month すごいことだ。 私は3日坊主だし、クオリティを上げる努力もできていない。 ただ、たまに思い出した時でも続けていきたい。 4月から社会人四年目。 インドアを一新しようと、週末は必ず東京、神奈川に出ることに…

発達障害

http://sukini164.com/adhd-3620 最近激務すぎて、自分がおかしくなってきている実感がある。 症状がまさに発達障害、、、 一番の治療はゆっくり休むこと 距離を置くこと 寝ることなんだと わかっているのだが 簡単にできないのが不思議。

激しく理解

わかるわ okite.hatenadiary.jp すごい理解できる。 一般的な幸せには正直何の価値も見いだせていない。 決めつけが虚しい。

出世払い

ううむ。 koaladandy777.whdnews.com 素晴らしいことだ。 だが、裏に何か書けないものがあるね。 日本はつらい受験生活があるから、社会のつらさに耐えれるという側面がある。 大学変革も大事ではあるが、 優先順位的には社会の仕組みの在り方を変えないと …

オンリー・ロンリー・グローリー

独身への圧力はすごい toyokeizai.net プロの独身ヒラマサさんも結婚してしまった。 世論はつらい。。。

大学再編

ついにかという印象。 www.nikkei.com 単純に以下の二つが疑問だった。 ・需要と供給のかい離 ・大学としてのアウトプット <需要と供給のかい離> 需要は大学側の学生募集数で、供給は高校卒業程度の学生数でしょう。 大部分を占める高卒は少子化で激減して…

明恵

www.logosuemo.com 最後にアクセスランキング上位になるってことは、 未練がましく続けるという新たな炎上マーケットができる。 すごくうまい。 ただ一つ気になるところが 名前の由来って真の彼女?

パソコン

私はパソコンが好きだ。 冗談抜きで何でもできると思っている。 ネットも含めだが、ほしい情報がすぐ出てくる。 また、タイピングも好きだ。 漢字が書けないから、変換することがすごく気持ちいい。 ただ、興味ない仕事でパソコンに向かうのは苦痛だ。 何も…

呪い

http://usachannel.info/blog/?no=2861 確かに仮面ライダーフォーゼのキャストは 話題に事欠かない。 というか 城島ユウキ=清水富美加 のインパクトが大きい。 あのはつらつとしたキャラを演じ、 元気をもらっていた自分からすると、 「出家」と聞いて得も…

パパ活

www.yauyuism.com グ( ゚д゚)ハッ!ってなる内容。 将来の自分が見える。。。

キックスターター

www.makuake.com ええよね。 夢がある。 参加しつつ、自分もやらないと。

永久保存版

「読書が何の役に立つ?」→読解力UP!→年収までUP?!驚きのOECDの研究結果!! - Togetterまとめ 一言。素晴らしいレポート。 研究内容も、そしてそれをまとめる能力、デザイン。 とても読解力のある方でしょう。 。。。視力を0.03以下まで失って得た読…

Newton

tajuso.net ヤバい。理系だけど、ニュートンが民間企業の雑誌だったなんてしらなかった. てっきり、学会だったり法人だったりするもんかと。。。 これを機に政府が入ってもよい気がするが。 年金運用しないとね。

SNS

有給とってすることしたらすごい暇になった。 人は暇になると考え始めるようで (ギリシャの哲学者理論) ふと、SNSについて考え始めた。 アカウント多いんなって思った。 Facebook Twiteer Line mixi はてな 他も含めると ヤフー、グーグル。。。。 果て…

人生の意義

難しい。いつも人生の岐路に立たされた時、 考えてしまう。 何を芯にして生きるのか。 なぜ生きるのか。 このまま自分の人生はどうなるのだろうか。 とかとか。 会社に入る前、入ったすぐのころは仕事に夢を持っていたが、 そんな理想通りに行くこともなく。…

カフェインとアルコールとニコチン

久々のゆったりとした休日。 一番やりたいことは、読書とか映画とか、買い物とかあるけど。。。 結局朝起きてからの、カフェイン、アルコール、ニコチンとの 有害物質中毒祭り。 辞められない止まらない。 あー、人間の本性、原点はこういうとこなんだろうか…

若者の自動車離れ

blog.btrax.com 必要性がないといらないよね。 生活とか、通勤とか。 何より同感なのは 時間が占有される こと。 日本なんて、運転すれば危険がいっぱい。 狭い道やら渋滞やらを窮屈に、、、 そら運転する楽しみより、運転のデメリットのほうが多い。 酔狂で…

ジャンボ

lifehacking.jp 間違いなく、都内で家賃水道光熱費10万で暮らし、 食事は自炊で、長期の投資をして、年金払って、 月5000円の高速インターネットで引きこもるな。

koibana

今週のお題「恋バナ」 兄貴が結婚した相手が好みドンピシャのギャルだった。 人間、自分に足りないものをパートナーに求めるというが、 私はいわゆるギャルが好きだ。 基本明るく、社交的で、容姿がきれい、というか自分に自信を持っている。 まったく理解で…

先見の目

ishimex.hatenablog.jp ゴーンさんはグローバル的な視点、先見の目を持つひとだ。 日本人であそこまでの人はいないだろう。 正確には日本の教育制度では生まれない気がする。 トップが外国人。働きアリが日本人は一種の理想形なのかもしれぬ。

装飾男子

pipipipipi-www.hatenablog.com 男の装飾化もあるのではないかな。 女性の社会進出もあるなあ

海外ドラマ

メンタリスト4 #21 「ルビー色の魔法の靴」 ルビー色の魔法の靴 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 最近で一番の話。 思わず泣いた。

宗派

http://reki.hatenablog.com/entry/2014/09/01/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%8A%E3%81%84%EF%BC%88%EF%BC%9F%EF%BC%89%E5%AE%97%E6%95%99_%EF%BC%95%E9%81%B8無宗教派だったけど、入会したいものがあった。コピペズム伝導会! サイ…

出る杭は

【悲報】キネマ旬報ベスト10が発表!1位「この世界の片隅に」 2位「シンゴジラ」 1位はトトロ以降初めてのアニメ作品・・・・「君の名は。」は園外に(´・ω・`) | やらおん! どこでも出る杭は打たれるのね。 で、自分たちの恥をさらす。 虚しいなぁ。 …

酸いも甘いも

おいもおいも みみにのこるうううううううううううううううううううううううう

大学教員

togetter.com 私がいた大学は会社の縮小版だった。 上下関係は教授、准教授、講師 つかない残業をする。夜勤もある。 ただ、会社と違うのはアウトプットの形が売り上げ、利益なのか 世間一般に認められる論文をだすか、だ。

受験

togetter.com 親の学歴によるのだろうね