ちょっとなにいってるかわかんないっす

機械系メーカー勤務。基本気になったことなんでも書いていきます。最近は経済がわかれば、全てがわかるのではないかと目論み、情報収集中

金銭的余裕

社会人になって時間的余裕はないが、金銭的余裕ができてきた今日この頃。

 

スマホゲーや音楽、映画なんかに気軽に課金しているのに気づく。

 

貧乏少年期、大学生時代は、文化的なものに絶対お金を使わなかったのに。

 

人は変わるものだと思いつつ、仮に大学時代に勉強ではなく、バイトに優先で稼ぎまくっていた場合を考えた。

 

結果として、小金を稼いで今と同じように財布の紐が緩くなるだけだと思う。

 

とすると、バイトに精をだしていたら文化的には成長していたが、学業がおろそかになっていたのか。。。

 

どっちが幸せなのだろう。