ちょっとなにいってるかわかんないっす

機械系メーカー勤務。基本気になったことなんでも書いていきます。最近は経済がわかれば、全てがわかるのではないかと目論み、情報収集中

学歴

www.buzzfeed.com

 

ふむ。。。

昭和の昔、「金の卵」といわれた高卒者にはこんな道が用意されていた。
大手の製造業、鉄道、電力やガスなどインフラ企業が用意した寮に大量の就職者とともに入る。ホワイトカラーが管理を担当し、ブルーカラーとして手を動かすのは高卒組。年を重ねると、社内恋愛やお見合いで結婚し、社宅に住み、家族が増え、やがて家を買う……。

 

まだ一部企業では残っているな。

で、そういうとこも人出不足で、人材確保にいそしんでいる。

 

おかしいな。。。

むしろブルーカラーが少なくなって、ホワイトカラー側の範囲が広くなっていると感じる。

製造業と一般的なとこは違うのか。

 

 

学歴分断社会 (ちくま新書)

学歴分断社会 (ちくま新書)