ちょっとなにいってるかわかんないっす

機械系メーカー勤務。基本気になったことなんでも書いていきます。最近は経済がわかれば、全てがわかるのではないかと目論み、情報収集中

動物は横Gでコーナーを曲がっている?

厳密には全てに横G、遠心力はかかっていると思うけれど…

ベクトルの分配問題で高校物理かと。

曲がる際は横方向のベクトルが発生するのに対してどの物体も等しく重力方向の力は有る。

四輪とか、動物とか二輪とかは関係なく、慣性による横のベクトルに対して、下方向のベクトル(物体の重さや、車でいうとダウンフォース)が大きいなら横転せずに曲がれる。

 

二輪やチーターなど速度に対し、軽かったり空力がない場合は下方向ベクトルが横方向ベクトルより小さくなるので、体を傾けることで横と下方向のベクトルからなる和の斜め下方向ベクトルの角度を地面との摩擦で転倒しない角度まで小さくすることで曲がっている。

 

己の経験則のみで語るのは良いけれど、他の人の意見も聞いて、理屈を考えるのは必要だよなという頭でっかちにならないように歳を取ろうと思いました。

https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%81%AF%E6%9B%B2%E3%81%8C%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AB%E6%A8%AAg%E3%82%92%E5%87%BA%E3%81%95%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%81%E3%81%A8%E6%9B%B8%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%89%E3%80%8C/